よくあるご質問

◆納税証明書をなくしてしまいました。

⇒車検を受ける際には、毎年5月に納付する自動車税の納税証明書が必要です。

納税済みの納税証明書を紛失した場合は、再発行の手続きが必要です。

 


 

◆自動車税を納めないと車検は受けられないのですか?

⇒自動車税を納めないと、車検を受けることはできません。車検前に未納分を納めてください。

 


◆自賠責保険証をなくしてしまいました。

⇒自賠責保険証を紛失した場合は、通常より1か月分多く(24ヶ月契約の場合、25ヶ月分)契約することで、車検を受けられます。

 


 

◆自賠責保険を別のところで契約しても大丈夫ですか?

⇒ご自分で契約した自賠責保険を持ち込みで車検を受けていただくことができます。

旧新2つの自賠責保険証をご用意ください。

 


◆クレジットカードで車検費用を支払うことはできますか?

⇒はい。ただし、法定費用(重量税、自賠責保険、印紙代)については現金でお支払いただくようお願いいたします。

 

◆車検は何日前から受けられますか?

⇒満了日の1ヶ月前から受けることができます。

1ヶ月前に受けても、次回の有効期限が短くなりません。


 

◆車検の有効期限がわかりません。

⇒車検の有効期限は、車検証に「有効期間の満了する日」が表示されています。

 


◆車検には何を準備すればいいですか?

⇒以下のものをご用意ください。

1. 車検証

2. 認印

3. 納税証明書

4. 自賠責保険証

5. 車検費用

 


◆車検は何日間かかりますか?

⇒特に大きな整備箇所がなければ、1日で完了いたします。

 


◆代車は貸してもらえますか?

⇒代車は無料でご用意いたします。ご予約時にお申し付けください。

 


◆車検切れの場合はどうすればいいですか?

⇒車検切れのお車でも車検を受けることはできます。

ただし、車検切れのお車では公道を走ることはできませんので、

お近くの店舗までお問い合わせください。

▼受付店舗一覧

http://toseki-oil.jp/syaken/miyazaki/shop/